330872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都~祇園祭山鉾巡行編~

●2007年 三都物語 ~祇園祭山鉾巡行編~●

7月17日(火)くもり時々小雨

今日は山鉾巡行!
前に来たときは有料観覧席を予約して椅子に座ってゆったり観たのですが、
(日差しが強くて暑くて死ぬかと思った。)
今回は辻回しを観てみたかったのと、
どうせ凛がぐずってゆっくり観てられないだろうと思って、観覧席はナシ。
先頭の長刀鉾が9:00に出発して、最初にカドを曲がるのが9:35。
がんばって早起きして早々にチェックアウトして(旅館滞在時間短い・・・)
9:00前に四条河原町の交差点に到着!(もちろんタクシーで。)
すでにカメラを持った人たちがたくさんいて前の方には行けなかったので
阪急百貨店の前(そしておまわりさんの近く!)を陣取りました。
阪急前
*まだかな~? 今日は甚平です!大きかったみたいでセクシーになってました。

けっこうギリギリまで車が走っててビックリ。
そして鉾が近づいてくるといよいよ。
信号機が消されてぐいっと畳まれます!(鉾がぶつからないように、ですね~。)
信号(1)信号(2)
*初めて見れてちょっとカンゲキ。

函谷鉾がやってきました。
函谷鉾(1)
*だいぶおっきい。

曲がる前に竹をひいて水をまいて・・・
函谷鉾(2)
*ちびっこな私はデジカメ通してじゃないと見えませんでした~。

よいしょー!!
音頭取の人、ここに来るまでは普通に乗って踊ってるんだけど
辻回しの前になるとハチマキしたりするんです。
この仕度してるところを見るのも好き。
函谷鉾(3)
*この音頭取の人がまたかっこよくて!!

さらに微調整。
函谷鉾(4)
*車輪がぎしぎしいってますよー。

という工程を3~4回くらいくり返し、やっと曲がれました!
1つの鉾が1つのカドを曲がるだけで10分くらいかかってるような・・・。
函谷鉾(5)
*直線を進むのはわりと早い。いっちゃったー。

どんどん人が増えてきて押しつぶされそうになったけど
おまわりさんの近くにいたおかげでがっちりガードしてもらえました(笑)
すぐ飽きるだろうと思ってた凛もまわりの拍手にあわせて一緒に手叩いたり
一生懸命見ようとしたり、けっこう楽しんでたみたいです。
ただ、片手で凛をだっこ、片手でビデオをまわしてたダンナは死んでましたが。
32基中、9基目くらいまで見てひとまず退散。

一般の人はある程度のところまでしか近づけないんだけど
テレビカメラは鉾にぴったりくっついて撮影してて。
カメラ持ったおじさんたちに「邪魔だー」とかいろいろヤジ飛ばされてました。
かわいそうに。

その後凛をバギーに乗せて御池通りへ移動。
(持っていくか行かないかすごく迷ったんだけど、持って行って正解でした◎)
山鉾は御池通りを過ぎた後、新町通りというけっこう細い路地を入って
それぞれの場所へ帰っていくんですが、ここがすごくおもしろくて!
本当に住居ギリギリのところを通るので「え、今壁にぶつからなかった?」と
一瞬ヒヤリとしてしまう場面がたくさん。
おうちの人も窓から心配そうに見てたり。で、うまく通れたらみんなで拍手!!
四条河原町の交差点よりもある意味こっちの方がお祭りっぽくてよかったです。
函谷鉾 新町通り
*あの角のおうちに住みたいっ!

また四条通に出て、山鉾が戻ってくるのを待ちました。
鶏鉾
*ばばーい! (多分鶏鉾・・・)

曳子の中には外国人の方もいたりして。(留学生とかかな~?)
そして私が好きな音頭取の方々!
菊水鉾が曲がるところです。クリック!(顔を横にして見てくださいな。)

というわけで、祇園祭をたっぷり堪能してきました*
今回は山鉾が帰るところを見るという、
ちょっと違った楽しみ方を見つけられたので満足です。
また行きたいなぁ!

夕方長刀鉾の近くを通ると・・・すでに解体されてました。
長刀鉾 おわり
*骨組だけに!

おまけ。
漫画に出てきそうなお蕎麦屋さん。
自転車で運ぶの、大変そう!
お蕎麦屋さん
*ちりんちりーん。


次は→観光編!



© Rakuten Group, Inc.